コラム

NBCラジオ経済コラム(4月12日放送) 「多くの出会いとカップル誕生を支援(長崎県婚活サポートセンターの活動状況につて)」

2019年04月17日

 県は結婚を望む独身男女の婚活支援事業として、様々な取り組みを行っております。
 具体的には①お見合いシステム②縁結び隊③ながさきめぐりあい事業④企業間マッチングの4本柱となっております。

 「ながさきめぐりあい事業」は 独身男女の出会いの場(キッカケづくり)を提供する事業で、10年以上の歴史があります。
 メルマガ会員の皆様へイベント情報をお届けし、年間500回を超えるイベントを開催し、参加者も8000名を超えています。これをきっかけに成婚された方もおられます。
 次に「縁結び隊」とは、婚活サポーターの「縁結び隊」さんが出会いや縁結びを応援する仕組みで、専用のシートにご自身のプロフィールを記入して、お似合いのお相手を捜していただきます。昔の「仲人」さん役のサポーターさんがお相手を探します、尚、会費は不要です。
 次の「お見合いシステム」は、会員制のデータによるマッチングシステムで、1対1の出会いをサポートします。登録期間は2年間で、登録料1万円となっています。ただし、スマートホンかパソコンが使える環境にある方に限ります。
 最後の「企業間マッチング」は 県内企業や団体等に呼びかけ、職場等で独身男女の3~4名のグループを作って頂き、他のグループとのイベントに参加して、出会いの場を提供するものです。詳細は今年8月後半頃からの案内となる予定です。

 昨年度一年間、お見合いシステムで28組、縁結び隊で10組、めぐり逢いで22組、合わせて60組の成婚が報告されております。
 これらの事業の特徴は、なんといっても長崎県が行う事業として、個人情報の管理等で安心してご利用できるものとなっております。
 そして、「お見合いシステム」は登録料金が2年間1万円とフトコロにやさしい料金となっております。

 尚、今年は新時代の到来に合わせて、ステキな特典をご準備いたしました。6月までに「お見合いシステム」に新規登録された方には、通常2年の会員期間を 何と、一年間まるっと延長して、3年間とさせていただきます。ぜひ、この機会にご入会下さい。
 もちろん、現在の会員様も1年延長させていただきます。どうぞ、サポートセンターのホームページをご覧ください、待ちしております。

  • 【日時】
  • 2019年04月17日

西田 誠

長崎県婚活サポートセンター総括

西田 誠

にしだ まこと

コラム・レポート

キーワード検索